2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

祝☆3歳9ヶ月

今日、14日だったので、久しぶりに記録しておこっと。


まおどん、幼稚園毎日楽しく通っています。

一人でトイレにいき、おしっこ、ウンチをちゃんとします。ウンチのときは出た後に呼ばれるので、ふいてあげますが、おしっこは全部一人でやってます。

おやつの前の手洗い、ご飯前の手洗い、塗り絵遊びをした後の手洗いは自分で勝手にやってます。
食後、口の周りが汚れていると、自分で顔を洗いに行きます。

プリキュアブーム到来中。
本人はキュアピーチがすき♪といってますが、どうみても、ウエスター(悪役のイケメン)が好きなようです。

ひらがなはほとんど読めるようになりました。今は書く練習をしはじめたところです。

幼稚園から帰ってきた後の洋服は、自分で選びます。
母の好みとは違ってきてるまおどんなんで、服を買うときはまおどんの好みよりになっています。
ちなみに母はキャラ系、まおどんはリボンやお花やらのプリティ系を好む傾向にあります。

これだけいろいろと自分でできるようになったまおどんですが、いまだ食事は大好きなものしか自分で食べません。
嫌いなものは口をひらかず、あまり好まないものは食べさせると口にいれます。
食べれるものは増えつつあります。野菜もたまねぎ、にんじん、じゃがいも、さといも、れんこん、ごぼう、大根、かぼちゃは食べれるようになりました。きのこも好きです。
緑色のものは相変わらず大嫌いです。

言葉は達者になっております。口調は私の口調そのままです。

お風呂にはいると、必ず湯船にもぐって遊びます。
水泳習わせたいなと真剣に思う母です。

そんな3歳9ヶ月のまおどんであります。
23:12  |  成長  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

告知

告知でーす。
わが娘、まおどん、9月11日のおかあさんといっしょに出ます。
もしよかったらみてやってくださいませ。

以上、告知でした。
09:40  |  まおどんのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.23 (Tue)

トイレトレーニング おしっこ編

前のブログ読み返すと、まおどん、去年の6月に初のトイレでちーをしたと書いてあった。
今はというと・・・・





鍵をかけて、自分でおしっこして、紙で拭いて、水流して、手をあらって、でてきます。




1年でここまで成長しました。
でもここまでくるのはながかったーーー!



2008年夏 おむつとるぞ計画をたてる。

8月 トレーニングパンツをはかせるも、ぬれるとシャワーを浴びれると勘違いし、失敗

9月 トイレ嫌いになり、オムツを手放せない。

10~11月 たまにトイレでするも、私の入院、出産等ごたごたで真剣にオムツはずしをすることなく、オムツに頼る日々。

12月 オムツはずせず。でも保育園では失敗することが少なくなってきた様子。

1月  保育園の先生から、トレーニングパンツにしましょう!といわれ、本格的にトイトレ開始!
なぜか和室トイレ好きになり、和室ならばトイレでするように。多少の失敗はありつつも、一度激怒したことが効いたのか、徐々にトイレでできるように。

2月  ほとんどトイレでできるように。

3月  実家から家にもどっても問題なくトイレでできるように。

4月  遊びに夢中でおもらしすることが多くなる。これは困ったといろいろ作戦たてるも空振り。

5月  パソコンで遊んでいるときにかぎりおもらしをするので、パソコンする前にトイレいかせたり、パソコン禁止令をだしたり・・・。あと5月から夜もパンツで寝るように。おねしょは今のところしておりません。あと全部脱がず、下に下ろした状態でおしっこするように。

6月  遊んでいても、おしっこがしたくなるとトイレにいくように。朝とお風呂前のおしっこは欠かしません!


以上、トイレトレーニング おしっこ編でした。
つぎはウンチ編をおとどけしたいと思います。



23:31  |  まおどんのこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

ひさぶさに・・・

すんごい久々の更新です。
前回の消したのはわけわからんコメが増えたためで、でも消しても消してもついてしまうので、もうこのブログ自体放置しました。

久々ですが、近況を。



まお、3歳5ヶ月になっております。
毎日幼稚園に通っております。
私が幼稚園生だった頃、体が弱くてよく休んでいたけど、まおどんはなんと、この2ヶ月休むことなく通っております。お友達も出来たみたいで、まおどんの口からお友達のフルネームがでるようになっております。
最近、ますますいうことをきかないわがまま娘です。



しゅん坊、6ヶ月になりました。
毎日、ニコニコな癒し系ボーイです。
数日前に寝返りをしたけど、誰にもみてもらえず、その後またしなくなりました。
寝返りした翌日から離乳食を開始。
しぶーい顔しながら、お粥を食べてます。
「元気ですかーっ!」っていうとめちゃくちゃ喜びます(byあんときの猪木)



そーらん、6ヶ月になりました。
一人、遠く離れた病院で入院中です。
えっと・・・、出産時の低酸素状態が長すぎたため、脳に障害をかかえてしまいました。
いわゆる重度の障害者というやつです。
自分で多少は呼吸もできるけども、基本的には呼吸器がないとダメです。
3ヶ月になる頃、気管切開の手術をしました。
そんなそーらんですが、体重も少しずつふえ、ふっくらしてきました。
顔は・・・まおどんそっくりです。
そんなそーらんに1~2ヶ月に1度のペースで会いに行ってます。


まおが幼稚園にいくようになったため、写真UPはやめることにしました。
今後ともどうぞよろしく。

23:26  |  生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

退院します

みなさん、お祝いコメントありがとうございます。
ソラへの励ましもありがとうございます。
ソラは一進一退繰り返しつつも、日々頑張ってくれてます。

今日、私とシュンは先に退院します。
2ヶ月弱の入院生活となりました。
長かったなぁ~。
そんな中、まおどんはよく頑張ってくれました。
今日からとりあえず二人育児のスタートです。
病院ではおもいっきり昼夜逆転中のシュンなので、心配ではありますが、第一次戦争の開始です。
とりあえず頑張ります。

帰ってからのまおどんの反応もすごく楽しみです。
07:28  |  どそおのこと  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
